コロナ禍により、あらゆることが強制的にリセットされました。 日常生活の習慣や当たり前だったことが制限され、ビジネス環境も変わりました。
如何に「実際に人にあわずに成果を上げていくか?」 ITを活用したビジネスに変えることが出来るか?又は、ビジネスにその活用を如何に取り込んでいくかが今更言うのもなんですが、改めて重要だと思います。
[ 加速化するD2C ]
D2Cとは 「Direct to Consumer」の略、自社で企画・製造・流通させた商品を、自社の販売チャネル(ECサイトや店舗:特にECサイト)を用いて直接消費者に販売するというビジネスモデル。 既に食品や衣類、雑貨、家電、書籍、チケット、旅行商品など、さまざまな業界で活用されており、今後は小売業だけに限らず、サービス業や製造業、農業:林業:漁業なども、直接消費者に販売することがスタンダードになると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「 ステイホームな生活 」
緊急事態宣言が全国的に解除されて、経済再開を段階的に行われるようになりました、がしかし未だ地域によってはクラスター発生などもあり余談をゆるさない状況、新しい生活様式で「Withコロナ」の新状態に適応することが求められている。 基本は未だ「ステイホームな生活」がベースである。
「感染リスクをコントロールしながら段階的に社会経済活動のレベルを引き上げる」「感染リスクの抑制」その両立を行なっていかなくてはならない。自粛から自制。 最悪なのは再度緊急事態宣言が発出されることである。 人の動きが元に戻り始めた今こそ、むしろ気を引き締めていかなければならないと強く意識し、一瞬で状況が悪化することがあり得るという危機意識を持って生活しなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー